アマゾンタイムセールでお得に賢くお買い物!

心活! 身活! 【タオルの断捨離!】一年間使った”お疲れ様”タオルたちとお別れして、次のお役目に送り出す。洋服の断捨離よりはハードルが低い。

心活
この記事は約3分で読めます。
【PR】この記事には広告を含む場合があります。

タオルは何年位使っていますか?

「まだまだ使える。。。」とちょっとゴワゴワでもそのまま使い続けていませんか?

1年間使ったタオルたち。

1年前はフワフワだったけど、ちょっとゴワゴワして、くすんできてませんか?

ダンシャリアン
ダンシャリアン

まだ使えそうってそのまま使い続けて、何年?

みれれ<br>
みれれ

昔は使える使えるって1年以上使ってたけど。

ダンシャリアン
ダンシャリアン

使えそうだと踏み切れないよねー。

みれれ
みれれ

次のお役目をお願いすることにしました。

1年間お世話になったタオルたち

大晦日に1年間お世話になったタオルを紙袋に入れて、お疲れ様。

洋服の断捨離よりは、ハードルが低いのはタオルだからか?思い入れが薄いからか?

古くなったタオルは掃除用に。次のお役目をお願いして。

特に、毎朝の玄関の三和土を拭くのに使用。

ハサミで8等分して使用。(切ることで、タオルの切りくずが出て、落ちてくるのが難点。。。)

新しいタオルたち

区切りよく、新年からタオルを一斉に新しいものに交換。

タオルは安いものからお高いものまでいろいろ試して、今治タオルに落ち着く。

キッチン用(6枚)・洗面所用(4枚)・お風呂用(8枚)・トイレ用(3枚) 4種類を準備。

今治タオル

色を違えて、お役目毎に、使い分けて購入。

お風呂用は汚れが分かりやすいように、オフホワイト

ダンシャリアン的タオル準備。

ダンシャリアン=新しいタオル(を年末に一括購入)と古いタオルを一度に交代できて、保管スペースを必要としない。

ただし、交換前に定価で一括購入となるので、不経済。(ムムム。。。)

倹約家的タオル準備。

倹約家=セール時を見計らって、少しずつ購入していく。

ただし、購入したタオルの保管場所が1年をかけて必要となる=反「ダンシャリアン」

フェイスタオル、年末に慌てて買うと定価での購入となる可能性があるので、1年間かけて、お気に入りフェイスタオルがセールになる時を狙って、少しずつ買い足して行く。

ダンシャリアン
ダンシャリアン

ダンシャリアン?倹約家?

みれれ
みれれ

ダンシャリアン&倹約家。倹約家に軍配!

経済的に余裕があれば、①のダンシャリアンが理想です。

タオルを新しくすると、心機一転!見た目も気持ちの入れ替えもできる!触れた時も気持ちがいい!

古いタオルに感謝して断捨離して、次のお役目に送り出して、身活!                    新しいタオルで見た目も気持ちも心機一転して、心活!

***家族がどうしてもというので、バスタオルを購入(を止めたい)。フェイスタオル一本化を目指しています。バスタオルは大きいので、洗濯も干すのも面倒ですよねー。

↓これは軽くて乾きやすいので、注文しています。(でも止めたい。。。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
みれれ

東京生まれ 東京都在住。
日々の生活で、トライ&エラーを繰り返しつつ、身近な小さな「気づき」を通して、アンチエイジングを実践するダンシャリアン or ゆるミニマリスト。
1日1活!で、病気予防。QOLを高めながら心身共に健康に年齢を重ねることを目指すバブル世代。健康でいれば、医療費もかからず働けて、究極の節約!倹約!

みれれをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました